矛盾の無い治療を



カイロプラクティックは1895年に米国で誕生した整体システムです。




現在米国を含めた医療先進国においてカイロプラクティックは医療であり、カイロプラクターと名乗るには医学系大学を卒業する必要があります。しかし一方で、現代医学から派生しておらず全く異なる「カラダの見方」をします。




腰痛を例に出して説明します。




腰痛で整形外科または整骨院に行くと疲労(使いすぎ)炎症と言う表現で説明を受けると思います。加えて、予防はどうしたら良いかとのアドバイスでは「運動をして下さい。」と言われます。




使いすぎたから炎症したのに運動とは…、なんだか矛盾を感じませんか?




恐らく医師は、「疲労して硬くなった筋肉が炎症を起こしているから痛むんですよ。動かせるようになったらちゃんと運動して筋肉を柔軟にしてあげましょうね。」と言うことを言いたいのだろうとこちらも忖度して受け取ります。




しかし、もう一歩踏み込んで考えてみると、「なぜ筋肉が硬くなったのか?」が解らなければ再発するし、真の予防もないし、治療もできないはずですよね。同じことは関節痛や肩こりなどほかの症状でも言えることです。




簡潔に言えばカイロプラクターはこの矛盾を解決できる答えと手段を持っている医療なのです。

​営業時間

月 10:00-20:00

火 10:00-20:00

水 10:00-20:00

木 休み

金 10:00-20:00

土 10:00-20:00

​日 10:00-20:00

​※出張やセミナー等で臨時休業する場合がございますので最新のお知らせにご注意下さい。

■店名

ロゴスカイロプラクティック・オフィス

■住所

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1​-8‐19 プロベニオ大橋6階E号室

■西鉄電車・バスでお越しの方

西鉄大牟田線「大橋駅」で下車して徒歩で1分

■JRでお越しの方

鹿児島本線「竹下駅」で下車してバスで10分

  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸