筋肉が知らせる痛みの原因

最終更新: 2月28日


筋肉が知らせる痛みの原因


カイロプラクティックは1895年に米国で誕生した整体システムです。


カイロプラクターは、米国を含めた医療先進国において医療従事者であり、歯科医のように背骨&神経の専門医(D.C.)です。一方で、現代医学から派生していないことから異なるカラダの見方をし、独自のヘルス・ケア哲学を持っています。


皆さんが受けている一般的な医療は、科学的根拠(エビデンス)に基づいた治療、つまり、体に足りない物を足し、増えた物を引く。ということを行います。1+1=2です。


カイロプラクティックでは、人間の自己防衛システムを理解することを学びます。その中では、症状は変化(兆候、警笛、サイン)であり、現在の環境に適応できていないことの現れで、それ自体がプラスやマイナスではないと言うこと。


元々、閉じられた体の中では、すべてをその内で対処できるように恒常性が働き、プラスもマイナスも起きないように、心拍や呼吸、体温、内分泌などが自律的に調整されています。この秩序が乱れた時に体は抵抗力を無くし、あらゆる変化をもたらします。


そうした変化は、物理的な負荷や精神的な自律神経の阻害、外敵(菌、ウイルス、花粉、薬etc)をきっかけとしてより顕在化(病気)します。


病気がこうしたシステムによって起きていることは医学では常識なのですが、エビデンスを得るには不確定要素が多過ぎるのです。

例えば、「肩こり」ひとつ取っても、年齢、性別、体格、仕事、生活リズム、精神的影響度etc、これらを正確に数値化することは難しく、必然的に部分的な対処のみになってしまいます。


こうした理由から、痛み・しびれと言った顕在化した変化も、体内秩序が崩れ筋肉の代謝が低下した結果だと言えます。

筋肉は運動神経によってコントロールされているわけですが、それも部分的な見方で、神経は脊髄と呼ばれる神経の集合体から分岐されているため、分岐した複数の器官の機能が同時に低下する可能性があるのです。

つまり、ただの「肩こり」が大きな病気の変化のひとつであると言え、エビデンスでは捉えきれない体の変化を察知し、神経機能を改善できるカイロプラクティック・ケアは、あらゆる症状の予防に大きく貢献できると言えるのです。

《初めてご予約される方へ》

  • 予約専用メールフォームに「コラム読みました。」と記入して頂くと、通常3,500円の施術料金を500円引きとさせて頂きます。

メールフォーム:https://www.logos-chiropractic.com/contact

関連記事

すべて表示